番外編

「中山道目次」  「新町宿・倉賀野宿・高崎宿」  「板鼻宿宿・安中宿・松井田宿」

2006年3月18日(土)

新町駅前の駐車場が一日800円であることを前回に確認したこと、また、電車賃も高くなってきたうえに2時間以上も乗るようになってきたことから、9回目は自家用車を利用することにしたが、これが大誤算。

第一の誤算が関越道の事故渋滞で、新町駅に10:00前に着く予定であったのが11:00近くに到着。第二の誤算が前回の確認不足で駐車場が非常に小さいことが分かり、待っていても停められる見込みがないこと 。第三の誤算が他の駐車場探しで付近をうろうろして更に時間を浪費したことである。

そこで、一つ先の倉賀野駅で駐車場を探すことにしたが、ここには全く無いため、こんどは高崎駅に向うことにした。

そんなこんなで旧中山道を走りながら高崎駅に着いた時には昼時になってしまった。

こうなったら、いまさら新町駅から歩いても仕方がないので開き直って、旧中山道から脇道に入る旧跡等を車で事前に回ってしまうことにした。

まず、君代橋を渡った所にある「海鮮三崎港」で昼食にし、達磨寺と安中宿に行ったあと、高崎に戻り、高崎宿を見学した。

「海鮮三崎港」のランチは安くて美味しかったので★★★★。

というわけで、次回寄り道しなくて済むように訪れた場所は次のとおり。

【高崎宿】高崎城址・高崎公園(頼朝神社・内村鑑三記念碑)・達磨寺・洗心亭

【安中宿】旧碓氷郡役所・安中教会・安中城址・旧安中藩郡奉行役宅・旧安中藩武家屋敷・新島襄旧宅

帰りも渋滞で大変だった。関越道が込むことは分かっていたのに甘かった。

夏に向かうにつれてますますだが、このさき車で移動する場合は、かなり朝早く家を出なければならないだろう。